Challenger

好きなことをして生きよう。

株式会社Challenger代表取締役・鳥海翔が三井住友銀行・三菱UFJ銀行と共同で金融教育セミナーを開催

参加者満足度91.6%の結果に。大手銀行とコラボし資産運用を徹底解説。

ファイナンシャルプランニングを行う株式会社Challenger(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:鳥海翔)は、学校法人藤田学園の従業員を対象に、金融教育セミナーを実施したことを報告いたします。

本セミナーは、学校法人藤田学園の従業員向けに、三井住友銀行と三菱UFJ銀行との共同で将来の資産運用の基本となる考え方をレクチャーするというものです。

今回開催したセミナーは、弊社代表鳥海翔による長期分散積立投資の考え方と、DC・NISAの解説に加え、三井住友銀行、三菱UFJ銀行による具体的な金融商品説明を合わせて行うことで、参加者が資産運用をイメージしやすいセミナーとなりました。

株式会社Challengerと三井住友銀行・三菱UFJ銀行の共同で金融教育セミナーを開催

【セミナー概要】

タイトル:藤田学園DCと新NISAについてプロがズバリお答えします

​実施日:8月30日(水)18:00~19:00

    9月5日(火)18:00~19:00

〈配信内容〉

1.企業型確定拠出年金に拠出するメリットと新NISA制度を説明します!

 株式会社Challenger 鳥海 翔 (ファイナンシャルプランナー)

2.藤田学園DC運用商品の特徴を解説します!

 株式会社三井住友銀行 桑田 忠和 氏

3.三菱UFJ銀行でNISA口座を開設するための手順をお伝えします!

 株式会社三菱UFJ銀行 屋田 千恵 氏

開催趣旨

現在、我が国では国民の資産運用の必要性が叫ばれている一方で、国民の金融リテラシーが低い現状があります。その背景には、日本では長年、十分な金融教育が行われていなかったことが挙げられます。

そこで、国民の金融リテラシーが低い現状を解決すべく、企業において金融教育の場を作ることを目的として今回のセミナーは開催されました。

当日の様子(一部)

鳥海翔による金融教育講座

ライフプランの重要性・長期分散積立投資の解説

資産運用の基礎となる長期分散積立投資の考え方や、実際に資産運用をしたときのお金の増え方、銀行預金との違いを解説いたしました。

具体的なNISAの始め方

また、三井住友銀行と三菱UFJ銀行の職員による、具体的な資産運用の始め方、口座の開設から、NISAを始めるまでの手順もお伝えしました。

アンケート結果

セミナー後にアンケートを実施したところ91.6%の方からご満足いただいたという回答をいただきました。
「専門的な用語が少なく素人でもわかりやすかった」「有益な情報だった」「資産を運用させる必要性について再認識できた」などといったお声をいただきました。 

開催を終えて<​株式会社Challenger     代表取締役​ 鳥海 翔>

「当社では多くの企業様で金融教育を行っておりますが、企業が人材を確保するにあたって、企業内で金融教育を行っていくことの重要性がますます上がっているように感じます。優秀な人材を確保するために優れた福利厚生制度を導入しても、社員からの理解を得られなければ、その制度に意味はありません」

「せっかく優れた福利厚生制度(企業型DC、持株会、団体保険、など)があるにも関わらず、入社したときに一度説明を受けただけで、ほとんどの人がその価値を理解できずにいます。金融教育は会社の社員に対しての想いを届けることのできる場です。大手企業、中小零細にかかわらず、より多くの企業で金融教育が普及していくことを願っております」


〈講師プロフィール〉
ファイナンシャルプランナー、証券外務員、生命保険・損害保険募集人、投資家。
2つの会社を経営。初心者でも学びながら無理なく実践できる金融・家計改善プログラム「Private Bank College」を運営するほか、企業での金融教育の講師などをつとめる。

群馬県太田市に生まれる。慶応義塾大学商学部を卒業し、三井住友海上火災保険株式会社に入社。
8年間勤務しリテール営業、企業営業と幅広い営業を経験。その後、退職。
2016年 株式会社Challengerを設立し、代表取締役に就任。
エージェント・オブ・ザ・イヤー2017、ベストエージェントアワード2017、トッププランナーコンベンション2017、2018、2019といった様々なタイトルを受賞。
また、2020年には生命保険募集人の1%以下しか取得できないと言われるMDRT会員のタイトルを獲得。
2023年9月現在YouTubeチャンネル「鳥海翔の騙されない金融学」は登録者数25,000を越える。

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCJkq3q4UnEnayNbwt6N9ttg

【会社概要】

企業名:株式会社Challenger

代表者:鳥海翔

事業内容:ファイナンシャルプランニング
金融商品仲介業生命保険・損害保険の代理店・少額短期保険の代理業
企業型確定拠出年金取次業務

本社: 〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤5丁目-8-20

URL:https://chall.jp/company/

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社Challenger

担当者:鳥海 翔

TEL:052-459-5377

MAIL:info@chall.jp

challenger LINE公式 友達追加はこちら